2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:ニシンそば の記事リスト(エントリー順)

kage

| |

今さっきまで、奈良にいました

kage

2012/11/13 (Tue)

今さっきまで、奈良にいました

セキセイインコさんの故郷です。

やっぱり、最初に行くのは、東大寺、3回目の参拝かな?
20121112-南大門
方位磁石で方角を確認してみました。
ちゃんと、南向いてました。

戒壇堂と、新薬師寺に行って、
途中にある、義母のお勧めの 観(お蕎麦屋さん)
20121112-観
ニシンそば 1000円 カテゴリで、にしんそばに入れましたので他のと比べてみてください →こちら

興福寺の五重塔
20121112-興国寺
この木の組み方を見てください。
  こういう見方をするのは、ホームコースのHSMTさんの影響です。

奈良では、修学旅行らしき学生がたくさんいます。
高校生の頃は、煩悩だらけで、こういう神社仏閣って、なんにも心に伝わるものが無かったと思います。
この学生たちも、好きな彼女のことばかりを思って、それどころでは無いんでしょうね?

駅までのなんとかロードで、異常に文具屋さんが多いんですよね。
妻が最近、友達の影響で書道セットを貰ったらしく、硯に興味があるようで、気が大きくなり、買いそうになりましたが、冷静にもどり、止めることに。

家に帰り、ネットで調べると、奈良の地場産業が書道セットらしいです。
やっぱり、買っときゃ良かった。
5下になったセキセイインコさんも書道が上手なのでしょうか?


↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

年越しそば

kage

2011/12/31 (Sat)



TS3T0354.jpg

家で食べる年越しそば

ニシンそば

「しんしんの日記」にお越しいただき誠にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。




↓↓↓ 首位に返り咲きました。皆様のご協力おかげです。ありがとうございます。またポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ



↓↓↓ こちらも首位でした。

人気ブログランキングへ
こちらの首位は笑えるでしょ?

松月庵

kage

2011/11/08 (Tue)

カテゴリに「にしんそば」が、あるくらいだから、相当なものである。

会社の近所の蕎麦屋さん
10年以上通っているのに、1回も食べたことがありませんでした。
大体、蕎麦屋に行ってもカツ丼を食べるのがしんしんである。

松月庵

TS3T0300.jpg
にしんそば 800円

京都のにしんそばは透き通った汁だけど、やはり関東風、真っ黒の汁である。
これはこれで美味い。



↓↓↓ 首位が危うい状況です。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

にしんそば

kage

2010/12/31 (Fri)

関東にはにしんそばはありません。

なぜか、分かりました。

にしんそば

打ち納めで行った、茨木カンリークラブでね。

だしが透きとおってます。

関東の蕎麦のだしは透きとおってません。

関西のだしは、だしの旨みが効いて、ほんのり甘いだしです。

大阪のリーガロイヤルホテルが自信をもって、名門茨木カンツリークラブで出すにしんそばですから、名門の重み、伝統の重みを提供しなければなりません。

このにしんの味に歴史を感じました。



ニシンそば @華屋与兵衛

kage

2010/11/20 (Sat)

ニシンそばを探しています。

瀬戸内の美味しい小魚を食べて育ったしんしんが、初めてニシンを食べたのは、就職して間もない頃、昼食で見つけた美味しそうな、ニシンの塩焼き定食を食べた。全く期待はずれで、それ以来、ニシン恐怖症になっていた。

それが、、数年前、京都の金閣寺の近くでお腹の空いたしんしんは、関西では蕎麦を食べないんだけど、繁盛している蕎麦屋に入った。店内の多くの客は、ニシンそばを食べている。人が食べているのが気になるしんしんは、真似して、注文した。ニシン恐怖症は忘れて、、、

美味しかったんですよ。ニシンの甘露煮がね。。。

昔は、貴重な蛋白質源として、ニシンの甘露煮を食べていたんでしょうが、本当に美味しかったんです。

その後、蕎麦屋で、ニシンそばを探すんだけど、安くて、1300円。お昼ごはんでは、高すぎです。

そんなこともあり、めったには食べなかったんだけど、
先日、新聞で、華屋与兵衛 のチラシににしんそば880円を見つけて行って参りました。





さて評価は?


リンク

kage

このブログをリンクに追加する