2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:メンタル の記事リスト(エントリー順)

スイングの調整

kage

2016/03/13 (Sun)

石岡でのラウンドで閃いたことがあって、
打ちっ放しで、試してみた。

ヒントは、昨年末に加入したケーブルテレビのゴルフネットワークで見た番組だった。

最近のドライバーは重心距離が長く、帰りが遅いから、スライスするんだと
同じようなことを先週のWGDで丸ちゃんと遼君の対談でも話していた。

頭では分かっていることだったが、解決方法に悩んででいた。

ゴルフネットワークでは、解決方法を、
アドレスから、テークバックからトップ、ダウンなる際、
顔をボールの右側、もしくは右足に向けることで、
インパクトで顔が残り、その結果、フェースが返って来るんだと。

石岡の練習場で、少し試したが、体が冷えていたのか、調子が悪い日だったのか、思うようにならなかった。
どうしようもないので、
そのままラウンドに入ったのだが、
やはり、荒れ球で、掴まらなければ、スライスするし、掴まれば大きく左にフックするし、散々であった。

で、家に帰り、いつもの打ちっ放しで復習したんだけど、

まず、9鉄で、じっくりと打つと、
飛距離も戻ってきたし、いい感じになっているとは思うんだけど、
ただ、以前であれば、9鉄ぐらいなら、打ちっ放しのマットから打つのであれば、ほとんどミスをしなかったのが、
あまりにもミスの確率が多かった。
これが最近の調子を物語っているのだろう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


パッティングで開眼

kage

2015/11/20 (Fri)

先日のラウンドで少し開眼した!

1mほど残して、
外す日はスコアが悪くて
入れば、スコアが良い

そんなプレー内容だったが、

1m前後を・・・、
どうも、カップを見ながら打つと、
開いたり、引っ掛けたり、で
球をみていない・・・ヘッドアップである。

球を見て頭を残せばと思うんだけど、
残し過ぎると、引っ掛ける。

球の、15から20センチに目印を付けて、そこを見ながら
そこに、ヘッドを出せば、真っ直ぐ転がる。
バックスイングで、波打たないし、

ちょっと、自信がついた!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


パーオン率は50%にしなければならない

kage

2015/09/07 (Mon)

昨日の月例で、競技委員のHRNさんからアドバイスを頂いたと書いた。

昨日のラウンドの検証をしてみる。

パーオンしたのは、
前半、1ホールだけでそのホールで、3パット、1番で残り90Yを、グリーン奥のピンに突っ込むことが出来ず、インパクトの瞬間ゆるんでしまい、ピンから13m手前にショートである。外したようなもんである。
他にパーが3つあるが、寄せワン

後半、2ホール
1番で、ピンは赤、残り70Yを左足下がりで打ったら、ピン奥12m奥に乗る。外したようなもん。
2番も、ピン左手前9mにオン。
それでも、パーが6個で、パット数が12だから、アプローチが良かったというか、土曜日のアプ練が功を奏した。

そんな状態だから、全くバーディーチャンスが無かった。

そもそも、DRが荒れ球で、他のコースだったらOBだった位、FWをキープできないから、グリーンにも乗らない。
そう、DRが全ての原因である。

SWと52度のウエッジ、買って良かった。 
52度 →こちら
SW →こちら

ドライバー探しは金がかかる。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓↓ポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 



チーピン

kage

2015/09/02 (Wed)

ここのところ、チーピンに悩まされている。

1ラウンドで、4回、ハーフ2回づつ
14ホールでウッドを持つから、30%弱の確率である。

失敗しなくても、左ひじで調節したのを入れたら、半分ほどになる。

自分で分かっている状態でいろいろある。

ゆっくり、大きく振れば、たまに上手くいくが、
右が突っ込む時がある。

振り切って、と思ったら、たまに上手くいくが、
ドローがひどくなって、左に行く

何も考えないで打ったら、あおり打ちで、左にいく。

その影響か、アイアンの方向性も悪い。
右に少し出る。

クラチャンのときは、ショートホールで1回も乗らなかった。

ゴルフにならない。

同じリズムで打てば良いのだが、
まぁ、そう思い描いた通りにならないのがゴルフである。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓↓ポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 



プレーを楽しむこと

kage

2014/02/12 (Wed)

Yahooのコラムで、→こちら
============================
ソチ五輪で日本人選手の活躍が期待される中、
「明治天皇の玄孫」竹田恒泰氏による選手への「注文」が賛否両論を呼んでいる。
============================
とあった。

それは、以前、しんしんが喚起したこと。→こちら

一流の人たちは、以前より感じていたこと →こちら

マスコミがテレビ用にコメントを促しているのかもしれないが、悪い風潮なのは確かである。

スノボーとジャンプ女子が同じ時間になって、報道陣がジャンプに移動した。
沙羅ちゃんが人柱になったのかもしれません。

20140212-1.png
カー娘には結果を出してほしい。

メダルをかじることが許されるのは、レスリングの吉田沙保里だけである。





↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ おかげさまで、またまた首位を奪還しました。ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

リンク

kage

このブログをリンクに追加する