2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:書 の記事リスト(エントリー順)

語彙力こそが教養である。

kage

2016/10/06 (Thu)

語彙力こそが教養である。 
斎藤 孝 著

20161006-1.png

しんしんは会話の中に、揶揄したり変わった単語使ったりするのが好きで、

一般的に使われていると思っていた「オオカミ少年」もその一つで、
ところが、M2は「オオカミ少年」を知らなかった。
ええ?と思ったんだけど、
説明したら、本当に知らないようで???

いや、能ある鷹は爪隠すって言うから、
爪隠しているんじゃないかと思う。

バカな話ばかりするから、
バカにされていたのかもしれない。


こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


「戦国大名」失敗の研究

kage

2016/08/02 (Tue)

「戦国大名」失敗の研究 (PHP文庫)
瀧澤 中 著

少し前に、この本が新聞の下の広告欄に出ていて、探して買った。
新聞の広告欄で釣られた。

先日見た夢で、
家の目の前に図書館があって、手の届く所に読みたくなるような本がずらっと並んでいた。
これで本を探しに行く手間、先立つものの心配をしなくてもよい。
そうだテレビを惰性で見る習慣もおしまいだ。
なんて、思っていたら目が覚めた。

20160801-1.png

武田家から始めて、足利将軍家、豊臣家、潰れるには潰れる理由がある。
選択を間違えるには間違える理由がある。


M2に好きな人がいることが分かった。





こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


悪魔は細部に宿る

kage

2016/07/21 (Thu)

悪魔は細部に宿る
――――危機管理の落とし穴
著 樋口晴彦

20160719-2.png

福島原発での、国会事故調で、
委員たちからの、「なぜ専門家を同席させなかったのか」の問いに
当時の枝野官房長官が、
「残念ながら、深い専門知識を有し、なおかつ分かりやすく説明出来る方がいなかった・・・・」

このやりとりは、政府だけでなく民間企業にも共通する問題点を浮き彫りにし、
技術者がリスクコミュニケーションが下手だと指摘している。

「相手が知り得たい情報を伝える」という相手本位のコミュニケーションを心掛けることが必要、と説いている。

先端企業はそれを改善するよう動いている。


こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


知らないと恥をかく世界の大問題 7/池上彰

kage

2016/06/25 (Sat)

知らないと恥をかく世界の大問題 7/池上彰

20160625-1.png

イギリスがEUから離脱することが話題になっていますが、
根本原因はこれかとハッとしてしまいます。

ブッシュがバカだったようです。

フランスの歴代大統領の出自が、、、いずれ日本もそんなになるんでしょうね。


こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


ドラッカー

kage

2016/06/09 (Thu)

ドラッカー

『思考編』
『行動編』

20160525-1.png

どこぞの社長から、おまえも読んどけ!で、プレゼントして頂いた。

先日、昼ごはんで、隣りの席に座った若者2人、一人はスーツで一人はラフな格好、学生街なので卒業した先輩と現役学生の後輩かも。
スーツの方が、「会社に入って、最初に配属された部署の先輩からの教育が、その後の人生を大きく決める」
どこかで聞いた様な台詞だったので、ネットか本に書いているんだろう。

本当に出来るやつは、先輩の教育は必要ないんだろうと思うが、
最近は、このドラッカーのような自己啓発本が多いし、
同感と思うのは古いのかもしれない。

我を振り返った。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


リンク

kage

このブログをリンクに追加する