2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:競技ゴルフ の記事リスト(エントリー順)

全日本アマチュアゴルファーズ選手権

kage

2017/04/20 (Thu)

旧パブ選ですが、
春の大会は、プロ予備軍の子供たちが出るので太刀打ちできないこと
春の嵐の中をプレーすること数回、
生え揃ってない春芝で苦労する
出ても予選落ちするし
等々、ここ数年出るのをやめていたんだけど
心機一転、昭和の森に行って参りました。

プレー前の打ちっ放しで、
トップで一呼吸止めると真っ直ぐ飛ぶことに気付いたんですよね。

参加賞
20170420-2.png
AllJapanのロゴが入ってかっこよくなりました。


インからのスタートで
狭くて短い10番のティーショットは、ウッドに悩み事がある時は振れません。
打ちっ放しで気付いたトップで一呼吸
あれ?左に真っ直ぐ。OBギリギリでした。
ボギー

11番、
ティーショットのDRは、また、左の林、木の間へ
2ndを残り110Yまで運んで、
3rdをまた、グリーン左へ外す。
アプローチを1.5mに寄せるが、入らず
ボギー

12番
スイングに悩みがある時は、コース戦略がおろそかになる。
ティーショットは真っ直ぐで、FW真ん中だったんだけど
2ndで風の読みを誤り、ショート
ボギー

13番ショート
ボギー

14番ミドル
2ndでダフッて
アプローチもダフって
3パットで
ダボ

15番で
2ndまで上手く打ったんだけど、やっぱり風の読みが。
やっと寄せワンでパー

16番ショート
アプローチを1mに寄せても外して
ボギー

17番ロング
2ndまで順調だったが
3rdで、今日の癖が、ここではOBになってしまった。
打ち直して、ピン横2mで、これを入れて
ボギー

18番ショート
アゲインスト190Y、打つクラブが無い
4Uで、手前のバンカーへ
寄せようと欲張ってダフッて
ダボ

△△△ △□- △△□ 45-16

20170420-1.png
カツ丼 1188円

せめて、30台で周りたい

後半

1番
ティーショットが左に行くが、これは、お昼ご飯を食べ過ぎたときの左に巻く球
何度も同じ失敗を繰り返す
ダボ

ショットが悪く、
パーオンしたのは、8番のみ
そんな感じで、修正できるようになったのは、後半の後半

□△- △□- --△ 44-14

今日は気付いたことがあって、
こういう試合の時は、
新品の球でプレーするんだけど、
今日の前半の球、
変な曲がり方するんですよね。
たまたま、このコースでは無くならなかっただけで、
OBが近いコースならすぐに無くなっていたはず。
そういう時は、球を直ぐに換えることにします。

やっぱり、球の重心を調べないとダメなのかしら?



最後まで読んでいただきありがとうございます。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 



全日本アマチュアゴルファーズ選手権

kage

2017/03/17 (Fri)

全日本アマチュアゴルファーズ選手権にエントリーしました。

追って、随時報告します。

しんしん




こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


企業対抗ゴルフ 個人戦全国大会 結果2

kage

2015/12/07 (Mon)

企業対抗ゴルフ 個人戦全国大会 結果の続き

大阪で開催されましたので、
名門コースのプレー代もさることながら、
交通費もばかになりません。

東京から大阪まで、新幹線なら、往復28000円弱
そして、ホテル代、数千円
前泊するので、ごはん代など
合計、3万5千円ほど、高くて4万円ですかね・・・

サラリーマンが、簡単に払えるお金ではありません。
もちろん、企業対抗ゴルフですから、サラリーマンですよね。

ですが、
往復の飛行機とホテル代込みで、1万円以上安くなるパックを発見して利用した。 →こちら

ところがである。
行きしな、羽田で、手荷物検査のゲートで、「欠航」となって追い返された。
意味が分からず、その時、タイミングよく、連れから電話が来て、
「欠航だったので、変更手続きで何番カウンターにいる。キャッシュバックもあるようだ」
で、とりあえず、そのカウンターに急いだ。(キャッシュバックの意味が分からなくて)
なんかの理由で、欠航で、伊丹行に変更した。
その伊丹に回ることで、2000円のキャッシュバック、伊丹から関空までのバス代という事であった。
だけど、関空に行かず、ホテルに直行したので、1000円ほど得した。

珍道中の予感がしたのであった。

さて、本題のしんしんのプレーは、
プレー前に事務局の担当者と話して、
よく考えたら初めてシーサイドコースでプレーするしんしんにアドバイスを
「謙虚に!」

そのお言葉を忘れて

1番ミドル
DRでのティーショット、寒さから着ぶくれして体が回らずボールに届かず、トゥーに当たり、弱々しく右斜面へ
横に出しても3rdショットが登りを入れて160Yになる、失敗したらダボ、
ところが前方上を見たら、SWで越えられそう?成功したら残り100Yを切って、あわよくばパーも!
やっちゃいました。
トップして、樹に当たり、OBにならず、幸運にも戻ってきた。
やはり、横に出して、ダボ狙いに切り替える。
4打目、やっぱり捕まらず、右バンカーへ
最悪のトリスタート

謙虚であれば、そんなことにならなかったはず!

2番ミドル
DRは当たらず。今日はフェースの下か先にしか当たりません。SLDRではそこに当たると失速して全く飛びません。
2ndは残り200Y残って、グリーンの手前真ん中に大きなバンカーが口を開けているにもかかわらず、無謀にもグリーンを狙う。
もちろん失敗する。
ダボ

3番ミドル
海に向かってアゲインスト、DRがやっと真っ直ぐ飛ぶが、飛距離が出ない。体の切れが悪い。
ボギー

4番ショート175Y
今日のショートは全てアゲインストだった。
左からのアゲで、4Uで打った球は今日を象徴する球筋で弱々しくグリーンカラーへ、
冬用アプローチとしてパターで、カップ左手前2mへ
なんとか入って今日初のパー

5番ロング
いろいろあって3パットして
ダボ

6番ショート
4Iで打ったら、またまた弱々しく右へ、バンカーへ、
50cmに寄って、
パー

7番ミドル
大阪GCは名物がいくつかある。このホールも2010年に日本の何かで選ばれた。
ティーショットは打ち上げ丘越え、風景からすると、左から狙って右へ流れたらと思ったら、丘を越えず左斜面下へ、
FWに出すだけで、そこからアゲインストだってことを忘れて安易に打ったら、押し戻され、左ガードバンカー、目玉
出すだけ、
さらに、3パット
トリ

8番ミドル
短いミドルだけど、このホールもブラインド。レイアウトを見なければならない。
何となくDRを打つ。右に捕まらず。そこから林越えで、越えることは出来た。
左バンカー手前から、ピンが近かったので、ロブで、だが、トップしそうになり、緩んでしまい、ダフッてバンカーへまたもや目玉
なんとか出すだけで、
ここでも3パット

9番ロング
いろいろ反省して、謙虚に大胆に攻めることにした。
ここまでパーオンは一度もしていない。
DRは飛ばなくても、2ndは3rdで狙えるところまで運ぶ。
初めてパーオンでグリーンに、着地したと思う。だが、大きく跳ね、オーバー
そう、グリーンが凄く硬い。
ボギー

3□△ -□- 33△ 51-18

昼ごはん
早いスタートで流れが良かったので、昼ごはんを食べるには早すぎるので
20151205-2.png
トーストと珈琲

途中経過がモニターに映し出され、
しんしんは最下位!!!
滅多に最下位になれないが、やっぱり恥ずかしい・・・
どれだけ挽回できるか。

後半

10番ロング
3rdで、残り80Y、ここでも、グリーンで1バウンド目が跳ね、オーバー
ボギー

11番ミドル
初めてパーオンした!
だが、この大阪GCは、高麗グリーン、海に向かって順目。
下りだったんだけど、1stパットよりオーバーして
3パットでボギー

12番ミドル
DRが飛ばず、短いミドルなのにすごく長い
ボギー

13番ミドル
ここでも、2ndが残り、キャディーさんのグリーン周りがOBで無理しないで刻んでと言うアドバイスで、ボギーオン
20151205-4.png
なんと、パーパットが入る
パー


14番ショート
20151205-3.png
こんな感じの右が海、右からの強いアゲインスト
アゲインストを意識し過ぎ、トップしてグリーン奥
ボギー

15番ロング
謙虚になるように反省して、3rdを狙ったのに、ここでもオーバー
ボギー

16番ショート
普通のパー
普通が珍しい

17番ロング
ここでも謙虚に!3rdをグリーン左に外すが、下りをパターで2mに寄せるが微妙なスライスラインが入って
パー

18番ショート
最後だから色気を出して低い球でピタッと停めるスーパーショットをと思って、
大きくフックして、あわやOB、
ボギー

△△△ -△△ --△ 42-17

最下位は免れました。
 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


企業対抗ゴルフ 個人戦全国大会 結果

kage

2015/12/06 (Sun)

企業対抗ゴルフ 個人戦全国大会で、
大阪ゴルフ倶楽部に行って参りました。

大阪ゴルフ倶楽部は、東の川奈、西の淡輪と言われるほどのシーサイドコースとして歴史を刻んだ名門コースです。
20151205-5.png
1938年からチャンピオンの名前が刻まれています。
1938年って、昭和20年が1945年と覚えているので、昭和13年という事になります。
1945年から1951年までが名前の記載がなく、終戦の年からGHQの統治が終わるまでが中断されています。

この企業対抗ゴルフの個人戦をここで開催した趣旨の一つだと思います。
ただの難コースだとか名門コースだとかをプレーするだけなら、日本の歴史などを学ぶことは出来ません。
しんしんもこのボードを機に調べてみました。

さて、本題の企業対抗ゴルフの受付

20151205-1.png
事務局の皆様、毎年、楽しい試合を開催して頂き、本当にありがとうございます。

参加賞
20151205-6.png
ボールだとか、靴下とか、金で買えるものですが、
真ん中の「FINALIST」と書かれたネームタグは、いくらお金を出しても買うことは出来ません。
この日、この大会でプレーした者だけが貰うことが出来ます。

2回目の、さて、ですが
しんしんのプレーは、
長くなったので、続きで書きます。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


Road to MIZUNO OPEN 結果

kage

2015/11/10 (Tue)

Road to MIZUNO OPEN で、
大利根カントリークラブに行って参りました。

クラブハウスで、
20151110-4.png
大利根ほどの名門になると、「総理大臣杯」なる、優勝カップが展示しています。
で、
一緒に、ミズノオープンの、優勝カップも展示
手島太一はミズノの社員だそうで、
元々、中嶋も社員で、中嶋の場合は課長職だったそうです。
手島は、契約社員で、社員だから、社員番号、メールアドレスもあるそうです。
残業代がつくのかどうかは不明です。


20151110-1.png
こののぼり、折り目がついていたから、新調したものと思われます。
20151110-2.png
これも、わざわざ、作成したようで、
ミズノのこのゴルフ大会への意気込みが感じられます。
この関東大会は、10月初めに満員御礼になるほど好評だったようです。

同伴者は、2名キャンセルで、前の組から1名が入り、3人でのプレー
お二人とも、新潟から、仙台から、わざわざ、このミズノオープンの為にお越しになりました。

さて、雨の中のプレーだったのですが、

西
10番ミドル
DRが、走りが良く、左に行く傾向で、左バンカー脇。
2ndはスタンスはバンカー内から、グリーン左に外すが、
寄せワンでパー

11番ロング
パーオンするが、1stパットを2m奥にオーバー
執念で入れて、パー

12番ショート
パーオンして、楽にパーかと思われたが、
1.5mオーバーして、早速外す。
ボギー

13番ロング
パー

14番から16番まで、微妙なパーパットを外し、ボギー

17番ミドル
DRを右に外し、つま先上がりから、真っ直ぐ打てるのに保険を掛けて、右向いたら右に外して、バンカーへ
問題のバンカーである。
ホームランする。
さらに3パットして、


18番
今日初のバーディー

--△ -△△ △4○ 43-18

昼ごはん
20151110-3.png
せいろ 940円

後半
1番ミドル
右ドッグで安全に、DRはフェアウエー真ん中
2ndは、ピン左からフェード気味に攻めようとしたら、シャンク
出すだけで、
ダボ

2番ミドル
ボギー

3番ミドル
1回シャンクが出ると怖い。


4番ショート110Y
ホールインワン賞がかかっている。
110Yをまともに打ったら、ランが無いので入る確率がさらに減る。
色んな事考えていたら、
またシャンク
ダボ

5番ロング
流れが悪く、
ボギー

6番ショート
同伴者全員ショートする変なホールだったが、カラーから奥1mオーバーして外すかと思ったが、
入って、後半最初のパー

7番 ボギー
8番 ボギー

9番ロング
5m以上のパットの距離感が合わずオーバー気味だったが、最後の最後でやっと距離感が合った。
普通のパー

□△3 □△- △△- 47-15

滅茶苦茶なスコアだったが、新ぺリア風のスコアだから、
ちょっとだけ期待していた。

参加賞
20151110-7.png
新製品のボール2スリーブ 1500 *2
ベルト 2000
帽子 3900
サンバイザー 3000

パーティーで、元阪急のサブマリン山田さんのトークショーを聴くことが出来たし。

結果
20151110-6.png
隠しホールがハマってしまいました。
113人中、7位
上位はしんしん程の大たたきはおりません。
恥かしかったです。

副賞のミズノのMPウエッジ
MIZUNO(ミズノ) MP R5-L ウェッジ ダイナミックゴールド スチールシャフト 【2015年モデル】
こちら

MP R5 から、Lシリーズもしくは、Wシリーズで、
ロフト、シャフトを選択できます。

一般的なコンペだったら、要らないクラブをもらっても、中古屋に売るだけですが、
さずがミズノ!
使ってもらえるよう、賞品は全て、シャフトやロフトなど選択できるし、シューズもサイズを選択できるようしてくれています。

11月27日の関西大会は、まだ20名ほど、空きがあり、参加募集中とのことです。→こちら

参加賞だけでも、1万円ほどの値打ちがあるかと思います。
元以上取った。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


リンク

kage

このブログをリンクに追加する