しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  ももへの手紙

オランジーナとモヒカン故郷に帰る

サントリーの清涼飲料 オランジーナ (公式サイトは →こちら )

映画 モヒカン故郷に帰る (公式サイトは →こちら )
の、
ロケ地が同じでした。

20160604-1.png

オランジーナを飲みながら、
モヒカン故郷に帰る を観ました。

広島では、
音楽の時間に、矢沢栄吉が義務教育になっており、
そして、田舎から出る時、
「ビッグになれよ!」
と、言って送り出します。

最近では、
オランジーナで乾杯するそうです。

映画を観終わって、
夢庵で、瀬戸内釜揚げシラス丼を食べて帰りました。
シラス丼のメニューの写真も同じ場所です。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


[ 2016年06月05日 20:05 ] ももへの手紙 | TB(-) | CM(0)

ももへの手紙の聖地

音戸の瀬戸を後にして
とびしま海道の、端にある、ももへの手紙の聖地へ

20150101-1北堀
この写真は入江にかかる橋の上から、
物語の風景にある至誠堂をはめてみました。

子供がこの橋から飛び込む場面がありますが、
飛び込むことは禁止です。


物語のクライマックス
橋を渡って街の病院へ向かう場面。

20150101-1本四橋
作者はここから本四連絡橋を見て、思いついたのでしょうか。

お腹が空いたので、
近所の海の道の駅
とびしま館で、食事
20150101-1とびしま館
豚の角煮定食 1080円

海に来たのに豚の角煮の定食がありました。
瀬戸内海の島に来て、なんで豚肉。。。という感がありましたが、
トロトロの角煮が絶妙な甘辛さで意外と美味しく、
周りの香の物もバランスが良く
とても満足できる定食です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓↓ポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 



[ 2015年01月06日 20:50 ] ももへの手紙 | TB(-) | CM(0)

にっぽん縦断 こころ旅

NHKの連ドラで、「純と愛」ってのを、やっているんだけど、
地上波では、8時からで、会社に行くために家を出るのが、8時12分で、最後まで見れなかった。
それが、チャンネルをカチャカチャやっていたら、7時半から、BSプレミアムで、やっていた。

その 「純と愛」が終わってから、チャンネルをそのままにしていたら、
ほのぼのとした風景が映し出されてたんですよね。

視聴者から、「こころの風景」と題してお手紙をもらって、火野正平が自転車で、その風景の場所を探して旅します。
道行く人たちとのやりとりが、仕込みない番組の流れで、つい見てしまったんですよね。

にっぽん縦断 こころ旅 公式サイトは → こちら

26日(月)からは、広島県の後半です。

手紙を出せばよかった。

なんかね、花鳥風月に見とれるようになると、男が枯れて来るんだそうです。(タモリ談)
しんしんは、そんなことはない。



↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
[ 2012年11月24日 08:25 ] ももへの手紙 | TB(0) | CM(0)

ももへの手紙 DVDを買う

ももへの手紙 DVDを買う

10月26日にDVDが発売になり、
TSUTAYAでもレンタルが開始になったが、

20121105-1.jpg
この通り、すべてが貸し出され、一向に空きが出ない。

一念発起で、買いました。
DVDを、。。。

20121113-ももDVD

これで、やっと、ゆっくり鑑賞できます。



↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

[ 2012年11月15日 20:13 ] ももへの手紙 | TB(0) | CM(0)

帰省&観光2

おしい広島 のポスターが目に入る。

おしい広島
広島の資源、どれをとってもメジャーになっていないから、惜しいが、美味しいになって欲しい良いう願いである。

真ん中の地図に、とびしま海道の、愛媛県の岡村島が終端から、大三島まで一日5便の定期フェリーが就航したと書いている。
これで、宮島(清盛)、原爆資料館から、呉の大和ミュージアム、そして、とびしま海道の、「ももへの手紙」のロケ地となった大崎下島の大長御手洗地区に行って同じ道を帰るのではなく、フェリーで一休みして、大三島の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)、生口島の耕三寺を経由して、尾道(時をかける少女)、もしくは、鞆の浦(丘の上のポニョ)までの観光ルートが出来上がる。

この写真の右下のポスター、広島レモンを取り上げている。
国産レモンの出荷量日本一は広島。だが知っている人はいない。だから、惜しいのである。
そもそも、「ももへの手紙」のロケ地となった大長地区の100年以上前の村長が、神戸に行った研修で見つけた珍しいレモンなるものを持ち帰る。もちろん酸っぱくて食べれたもんではないが、栽培が始まり国産レモン発祥の地となる。「ももへの手紙」でもちょい出ししたレモン羊羹もこの頃、出来上がる。酸っぱいレモンを羊羹の材料にするという発想、現代の人が浮かぶだろうか?と、先生が言ってました。

観光続き

伊能忠敬資料館 は、この前、伊能忠敬の話を書きましたよね → こちら
伊能館

伊能図
テレビでやっていた絵を展示してます。
この絵を鑑定に出したら、ビックリ仰天したそうです。

ちょっと休憩

怪しげな部屋に通され、
なごみ亭1
御馳走になりました。

なごみ亭
なごみ亭あなご丼

あなご丼 1400円

あなごは美味しいですね。
こちらは、焼き穴子

確か、この前食べたのは、千葉産の穴子 →こちら
千葉のは蒸してんのかな?


~おまけ~
KIMG0064.jpg
しまなみ海道の、大島(愛媛県吉海町)で、最近テレビで話題になり、行列の焼豚 
大島西屋






↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

[ 2012年10月22日 20:12 ] ももへの手紙 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク