2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:散歩 の記事リスト(エントリー順)

目黒散策

kage

2017/02/18 (Sat)

ここのところ、休日は、朝、5時20分ごろ、目が覚める。
今日は、6時20分だと思って、寝坊したと思い、飛び起きた。

散歩の支度をして、玄関を出たら、まだ薄暗い。
時計を見たら、5時20分
やってしまった。

さて、どうしようか
そのまま、散歩に出かけることにした。
結局1時間半、1万歩

打ちっ放しにも8時に行く。
先週、発見したSRIXON+MD7sが、7000円
一応、試打すると、
今日は調子が悪く、全く掴まらない。
振った感じは良かったけど。

目黒まで出掛ける。
特別な用事ではない。

フラフラ歩いて、目黒川を越え、

20170218-1.png
目黒寄生虫館

小学生の頃、蟯虫の検査やってたけど、
そんな寄生虫の研究の博物館だった。

館内には、閑散としているのかと思ったら、以外にも
若いカップル、外人の集団、親子
賑わってました。

20170218-2.png
これ、サナダムシの展示がこの右側にあって
長さ、8m
去年、大河ドラマ「真田丸」で、関ヶ原の戦いで敗れた真田昌幸、信繁親子は、高野山に幽閉されるが、そこで収入の足しにしたのが「真田紐」その真田紐に柄が似ているので、サナダムシというらしいです。
これが、お腹にいることがある。
研究者は、これを自分のお腹に飼っていたという。
ある説では、いろんなアレルギーも解消するんだとか。
寄生虫でも悪いのもいれば、良いのもいる。

新たな知識を手に入れ、
帰路に着く。
腹が減ったので、駅前で

丸冨水産 目黒店
20170218-3.png
アジフライ定食 730円

このアジフライは、名物って書いてるだけあって、見た目以上に美味かった。
味噌汁も貝と出汁がよく出て、生き返る感じ。

今日は、2万歩。


こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


ボランティアに行った。2回目今度は山

kage

2016/10/02 (Sun)

ボランティアに行って参りました。

今度は山の木の間伐
海育ちのしんしんは山には馴染みがありません。

場所は、東京都青梅市と埼玉県の県境
秘境って感じのところ、
20161001-5.png
ここも東京都です。
東京の水道の80%カバーしている荒川の上流になり、
この山が健康でなければ、東京都の水道が弱ってしまいます。

雨が降った後で山道が滑るので予定を変更してふもとの杉の間伐することになりました。
間伐って、杉の生育を良くするためのもの

道具はNPO法人から貸し出され、
のこぎり、ナタの使用法を教えて頂き、いざ出発
20161001-1.png

木を伐るにしても、素人の我々は、出来ないので
手取り足取りで指導
20161001-3.png
倒す方向を決め、
倒すためのロープを掛け、
切れ目を入れ、さらに反対側から、切る、10分の1ほどになったら、
ロープを引っ張って倒す。
倒した木は、運びやすい長さに切る。

ノコギリで切るんだけど、
中学生以来、使ったことないんじゃないかと。
参加者に中国人の方もおられましたが、ノコギリすら知らなかったようです。
普段はお目にかかることすらありません。

普段使っていない筋肉を使って
中腰または座って切っていたら、息はゼェーゼェー
一休みして立ったら、立ち眩みして、一休み
体力の衰えを感じました。

2時間ほどで、3本を切る
我々には昔ながらの方法を教えて頂いたのですが、
さすがに、現在は、チェーンソーで切っています。

この杉林ですが、昭和の30年代に植えたそうで
それまでは、麦とかジャガイモなどを栽培する畑で
当時は木材が高値で売れたので、植え替えたそうです。
今では、木材の値が下がり、生産するにも切れない状況になっているそうです。

それでも間伐した木は不要な木で割り箸にしていたのに、
なぜか割り箸はエコではないと言う風潮になって
割り箸が売れなくなり、割り箸業者は潰れていったようです。

なにか対策を考えているんでしょうけど、
昭和の木材政策、現在の割り箸政策など
世の中に振りまわされている山奥の農業従事者に
身につまされる思いがしました。

役に立ったのか立たなかったのか自問自答し、
様々なことを思いながら、終えました。

コンビニで買ったおにぎりをお昼ごはんに持っていたのですが
ふるまって頂いた畑で収穫した豚汁と塩茹でのジャガイモが美味しくて
おにぎりは要らなかったかもしれません。
20161001-6.png


こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


富士ビュー

kage

2016/09/25 (Sun)

競馬場へ行ったこと、
ブログで書くことに後ろめたさがあります。

その昔、阪神競馬やるときは、「ブック」を買え、との教えを思い出したので、
朝早起きして駅の売店に行って、最後の1冊の「ブック」を残り物に福があるかもしれないので買いました。

20160925-1.png

富士ビューで、オーロラビジョンを観戦していたら、
偶然、向うの雲の形が見事に富士山になったので記念撮影

戦績は、
運が付き過ぎて、ゴルフにお仕事に差し支えても困ります。
負け過ぎて、お小遣いが無くなっても困ります。
大負けしてこりごりにならない程度、大勝ちして虜にならない程度、と言ったところでしょうか。

遊んでもらってるって感じです。

朝のお散歩と併せて、19000歩

こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


広島県三原

kage

2016/09/24 (Sat)

広島県三原に行ってきた。

大阪屋台居酒屋 満マル【三原店】
広島県三原市城町1丁目1-8

20160923-1.png
カレイの煮付け定食 680円(税抜)

頭が左で腹が上。

何ヶ月か前、蓮舫のSNSで、焼き魚の向きが間違っていて、指摘されたら速攻で削除したとネットで話題になっていた。
このカレイの煮付けも違和感があるけど、
右カレイ、左ヒラメって言うように、カレイは腹が下にならない。
蓮舫のお魚って何だったんだろう?

ちょっと待ち合わせで時間があったので三原駅の裏に周ってみた。
三原城の説明には、
「天守台」の広さは日本一とあった。広島城の天守閣なら何個か入るほどの広さとのこと
確かに、広い。確かに、大阪城、江戸城よりも広いかも?
築城当時、天守台って概念が無かったそうな。
残念ながら、雨で写真を取り損なったので、
福山城の写真を撮った。
20160923-2.png

妹一家に会ったんだけど、
小学6年生の長男が、今年の甲子園を観て感動したらしく、
甲子園に行く!中学に入ったら、野球部に入ってピッチャーやる!
と可愛らしく息巻いていた。
ソフトボール投げで、46メートル投げるそうな。
10月に体力測定会があって、正式記録になる。

しんしんが子供の頃と比べると、良く投げる方だけど、
50mは投げて欲しいなと話して、
ネットで調べたら、
40m台は、少年野球をやっていたら、平均的で
ちなみに、田中マー君は、67mだったそうな。

プロのピッチャーは無理でも、甲子園には出れたら、応援に行こう。
たぶん泣いてしまうだろう。



こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


府中競馬場

kage

2016/08/27 (Sat)

通い始めた打ちっ放しから、1時間無料券が送られてきた。
1時間で200発。
クラチャンの前日ではあるが、タダだったので、打った。
残暑とはいえ、暑いことは暑いので、大変疲れたし、
成果が出ているのかどうかわからない。
アイアンは非常に調子が悪い。

打ちっ放しを終え、
FITを1年点検に持って行った。
待っている間、飲み物を頂いた。
20160827-2.png
一応、悪い所はない。
来年、1回目の車検を迎えるとき、
タイヤ、ワイパー、エンジンオイルと清掃など、〆て、プラス8万円ほど
痛い出費である。

午前中で、用事は全て終わり、家に帰ると、妻が
「サマージャンボ宝くじに当たったから、競馬行こう!」
「えええ?いくら?」
「3000円、これを元手に競馬で増やす!」

しんしん一家は、バクチはしない。
競馬に行ったのは、過去2回ほど。

競馬場に行きたかった本当の理由は
「今日、府中競馬は休みだから、場内のホテルオークラのレストランに入れるんじゃないかと思って」

府中本町の駅で、競馬新聞の「エイト」を買う。
前に行った時は、スポーツ新聞で惨敗したので、専用紙なら当たるんじゃないかと。

競馬場の中はガラガラとまで言わないまでも、くつろげる程度の人波。


「競馬エイト」で吟味して馬券を買って、
メモリアルスタンド6階のホテルオークラのレストランに入る。
しんしん達以外には、3組ほどの客。
ガラガラ。
20160827-3.png
ミックスフライ定食 1650円

美味しかったのだが、買った馬券が外れた。
暗くなる。
妻も買った馬券が当たったと思ったら、写真判定。鼻差で負ける。
さらに、暗くなる。

レストランを出て、オーロラビジョンが見えるところに移動。
ガラガラなので余裕で座れる。

ここまで、4レースして、惨敗

やっと、5レース目で当たった!
20160827-4.png

妻は宝くじで当たった3000円を全てつぎ込んで全敗
思うようにいかないものである。

帰りの妻の足取りが重くなった。

競馬場から府中本町への通路は、帰り道が緩やかな登りになっているので、
負けた人は足の重さが増す。




こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


リンク

kage

このブログをリンクに追加する