しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  散歩 >  都内散歩 両国~水上バス~浜離宮~乃木神社

都内散歩 両国~水上バス~浜離宮~乃木神社

明日からの大相撲
本割の前日に、土俵祭りがある。
ネットのどこにも正式案内は出ていない。
このようなブログだけが頼りである。

国技館に着いたのは、9時20分ごろ
既に、長蛇の列だが、入れそうであった。

9時40分ごろ開門
もちろん、お祭りなので入場料はかからない
20140913-1.png
中に入って間もなく関係者が勢揃い
しんしんが座ったのは、向正面、5段目あたり
観客はガラガラである。
正面側には、白鵬、日馬富士、鶴竜、稀勢の里など大関、3役
神事は10時少し前から、30分ほど
20140913-3.png
テケテン、テケテンの太鼓で神が舞い降りて来たような感じで終わった後は、
ヒビが入った土俵の修理でペッタンペッタン

さて、今日は、乃木大将の命日、乃木坂の乃木神社に向かおうとしたら、
道路の向かいに水上バス乗り場があったので、
そう言えば、今年の初めに、→こちら
乗ろうかと話したことがあった。

で、歩いていたら、ドラマの撮影をしていた。
邪魔にならないよう、遠目に足を止めていたら、
イケメンが出てきた。
あれ?どっかで見たような。
しんしんの眼力に気付いた彼もこちらを見て目が合った。
確かに眼が合った。

カイト君であった。
おそらく、10月から始まる刑事ドラマの撮影だろう。

水上バスは、両国から、上流に登って折り返し、
20140913-4.png
このアサヒビールのモニュメントって、泡だと思っていたら、
炎だそうです。

浜離宮へ
20140913-5.png
江戸時代はここから将軍がお上がりになったそうです。
しんしんは向うに見える水上バスに乗ってきました。

浜離宮を散策し、
汐留へ、
お腹が空いたので

インド定食ターリー屋 カレッタ汐留店
東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 B2F
20140913-6.png
インドカレー定食 730円
カレー1種+ヨーグルト+ナン食べ放題
ナンをチーズ何に変更して、+250円

銀座線新橋から、千代田線乃木坂へ

20140913-7.png
乃木神社

今日が乃木大将の命日、
坂の上の雲では、こき下ろされた乃木大将でしたが、
坂の上の雲が発刊されるまでは、全国に乃木神社が出来る位、崇拝されておりました。
乃木大将がいなければ、二百三高地を制することが出来なくて、旅順を攻略できなかったし、日露戦争で勝つことが出来ませんでした。
その日露戦争で勝ったからこそ、後に太平洋戦争に負けるまで一直線。
その戦後、経済戦争で繁栄したことが、究極の農耕民族と言われる所以です。

さて日本は現代の難局を乗り越えることが出来るのでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓↓ポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 
関連記事
[ 2014年09月13日 17:15 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)
大相撲 土俵祭り
昨日、土俵祭りがあったのですね。

一般の人が無料で入れるとは知りませんでした。

本当の大相撲好きはこの神事から見守るのだろうと思います。

アサヒビールのあのマーク、「うん○マーク」と呼んでいます。

泡でもなく、炎でしたか。

どう見ても、、、、。

今年の4月1日に、桜の花見とスカイタワーに上るのとうまいものを食べる会をセットで楽しみました。

もう2度とスカイタワーには上らないだろうなあ。

厚いガラス張りから下界を覗くと・・・うううう、生きた心地がしないっ。
[ 2014/09/14 10:52 ] [ 編集 ]
Re: 大相撲 土俵祭り
ダッファーさん

こめんとありがとうございます。

> 昨日、土俵祭りがあったのですね。
>
> 一般の人が無料で入れるとは知りませんでした。
>
> 本当の大相撲好きはこの神事から見守るのだろうと思います。

ぜひ、1月場所には足を運んでください。

> アサヒビールのあのマーク、「うん○マーク」と呼んでいます。

外国の芸術家の作品らしいですよ

> もう2度とスカイタワーには上らないだろうなあ。

見て楽しむものかもしれませんね。
[ 2014/09/15 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク