しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  未分類 >  大規模修繕

大規模修繕

マンションの修繕委員をやっている

しんしんは建築関係でない。疎い

長期修繕計画では、大規模修繕で、一時金を○十万円が必要だとなっていた。

このマンションには、新築で入居したのだが、
マンションが建って2年目に、管理組合の理事長を担当した。
10年後に、大規模修繕に○十万円も必要な事、全ての住戸から集めることが、困難だと思ったし、策を巡らした。

策を巡らそうとしても
当時、4名の理事を毎年変わる規則だったが、
2名づつ交代にしなければ、議案が引き継がれない恐れがあるので、2名づつの交代に変更させるように理事会を引き継いだ。

理事を、やりたくない人の方が多いだろうと思っていてので
住人みんなに「もしやりたくなければ、私が永遠に担当しても良い」と申し出たら、
そんなことが無くて、むしろ、やりたい人が多かった。
それでも、お仕事が忙しくてできないと言う人もいたけど、やってみて大変だったらいつでも代わってあげると言ったら、やってくれるようになったし、転勤で出来なくなった人がいても、代わりの人が立候補してくれるほどである。
さらに、資格がない人でも、参加出来るように規則を変えたりもした。

入居当初から、おじいさんおばあさんが、「みなさん、挨拶しましょうね」と声を掛けていたら、小さい子供から大人まで挨拶するようになった。恥ずかしがる中学生高校生も大きな声で挨拶をする。
住人懇親会とか開かなくてもみんな顔見知りである。
懇親会をやったこと無かったから、逆に、懇親会やりましょうよ、と話が出ている。

長期修繕計画の一時金負担を避けるため、積立金の増額をすることにも成功した。
増額って簡単ではないらしいです。

そんな何でもない事が、マンションの価値を高めることになっていると住人のおばあさんが話していた。

話は戻って、修繕委員であるが、素人のしんしん以外は、精鋭が立候補して担当することになった。

委員以外からも、雑誌などの情報も集まってくるし、
プロの委員も本格的に調査し、業者に問い合わせして、情報を集めた。

途中経過ではあるが、
マンション管理会社、NPO法人、本命会社からの見積りをとり、
内容をチェックしている。

本命会社の画期的な方法を採用することに因り、
長期修繕計画での、○十万円の一時金の徴収を避けられそうになった。
いや、赤字だったのが、いきなり黒字転換になりそうである。

ついてきた。

IBMの誰かが
「速く行きたいのなら、一人で行け。遠くへ行きたいのなら、みんなで行け。」
“Fast alone, far together.”アフリカの格言だそうです。

ローマは、王政→共和制→帝政に推移していったそうです。
王政は実力者の王様が一人で決めていたけど、ある程度大きくなると幹部のみんなで合議で決めて、さらに大きくなった場合、合議で決めると決めるまでに時間が掛るから、皇帝一人に権力を集中させて即決したそうです。
シーザーは皇帝になれなかったけど、「自分は運が良いから」とみんなに言い聞かせて部下をその気にさせたそうで、どこかの社長も同じように危機を乗り越えてました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓↓ポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 



関連記事
[ 2015年03月17日 21:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク