しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  散歩 >  散歩 下北沢~駒場東大~下北沢

散歩 下北沢~駒場東大~下北沢

GW、5日の朝も打ちっ放しに行く。
これで、4日連続、それはもはや猛特訓である。

4日の晩に、Q様で頭の良い・・・なんとかをやっていて、
やっぱり、やくさんが勝ったんだけど、東大出身の人が強かったので
赤門の東大じゃないけど、駒場東大まで行ってきた。

電車は下北沢で降りる。
定期券が下北沢乗り換え渋谷なので、下北で降りて、旧前田家邸まで歩く。

20150505-6.png

本郷の赤門も旧前田邸で、
関東大震災の復興で、駒場東大に引っ越してきたそうである。

ってボランティア説明員の上品なお姐さんがおっしゃってました。

このような博物館は説明員に見所、興味深い裏話を説明してもらう方が勉強になります。

建物の中は

20150505-5.png
こんな感じで、
竣工は昭和5年、全て特注、当時のお金で、150万円、
今のお金に換算して、億に0が何個付くか分からないそうです。

外から見た建物の風景、中からお庭を見た風景、その全てが計算された加賀百万石のお屋敷でした。

現在は東京都管轄になっており、無料で拝観でき、
7万円で貸切できます。

で、
旧前田邸東門から東大の横、高級住宅街の横を通って
井の頭線駒場東大前の横の、電車から見える田んぼが気になっていたので、確認しに立ち寄る

駒場野公園の中の
20150505-3.png
「水田の碑」日本最初の試験田、実習田であったことを記した碑とあった。

テクテク歩いて下北沢まで戻り、
昼ごはん
名前は忘れたけど、インド料理屋さん
ネパールの募金やってたので、やろうとしたんだけど、、、
20150505-4.png
意外と高かったので、募金は止めた。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓↓ポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 



関連記事
[ 2015年05月05日 14:12 ] 散歩 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク