しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >   >  長考力 佐藤康光著

長考力 佐藤康光著

長考力 佐藤康光著
100手先を読む技術

20160113-1.png

渡辺明竜王は、他の本で佐藤康光九段とは手筋が合わないと書いていた。
佐藤康光九段はそれを解説している。

あとがきで、
2011年3月11日に、ゴルフをしていたそうな。15番ホールで、地震に遭い、17番までプレーしたところで中断して、一般道から帰宅したのが、深夜2時。
その後、ボランティアに行ったり、渋谷で募金活動をしたり、その募金活動で、佐藤9段を見た。しんしんもそれが刺激になって会社で募金した。しんしんが募金したことで他の社員も我も我もと募金をし始めた。

しんしんの3月11日は、外出先の現場で弟子と作業中だった。1回目の地震が起こってYahooの天気欄を見たら震源地は宮城県沖だった。2回目は福島県沖、3回目は茨城県沖だった。ここで、震源地が南に下りて来ていたのでヤバいと思って自主的に作業を中断した。まもなく、会社から業務中止命令が来た。だけど、避難場所のあてはない。とりあえず自動販売機で水を買った。弟子と3つづつ。弟子には「この水は最後の最後まで飲むなよ。もし困っている人がいたらあげなさい。もしかしたら1万円で売れるかも」と話した。そう話しているうちに自動販売機の食べ物は売り切れた。出先だったことで弟子は立場が弱いので食糧が供給されない可能性があるので、家に帰らせることにした。家までの道を示し、1時間歩いてもし困難そうだったら、ここに戻って来い、俺は3時間ここで待っておくから、と伝えて送り出した。しんしんは寒い中、3時間そこで待って、戻ってこなかったので、会社に戻った。戻った時間は深夜0時で、幸い小田急線が動き始め、帰宅したのが佐藤9段と同じ頃の深夜2時。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


関連記事
[ 2016年01月16日 19:40 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク