しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005

受験した

試験、
と言っても、大そうなものではなく、検定のようなものである。

去年、1個、資格を取って、一昨年は5下になっているので、
毎年、少しづつではあるが、自分なりには進歩していると思う。

今回の試験は、先日、同窓会で同級生が、今年はなんとかの資格を取るんだ、ルンルン!と言っていたのが刺激だった。
それで、ネットで適当なものをみつけて、
試験内容を見ると、ちょっと勉強したら、受かるんじゃないの?

で、4月の頭に、参考書を探しに行き
買った本は、試験対策と言うより、実務を例に挙げて、こんな単語が出るよって言う流れ。これだったら、なんとなく試験に落ちても知識の広がりになるかなという感じだった。
その本に、試験日を決めなさい、とあったので、試験日を決めたかったんだけど
試験日は仕事の関係で、1週間先延ばしして
本を2週間で読破して、

ネットに例題などが出ており、
その本の内容では、不安になった。
発刊日をみると古かった。やはり最新のが良かったのか。

試験前の1週間は仕事が忙しく、
最後の追い込みが出来ず、
さらに、不安になり、

今日の試験日に到った。

試験会場では、若い子ばかり、
しんしんがもしかして、一番年寄り???

そう言えば、どこかのブログに、この試験の状況を書いていた。
自分は余裕で受かったけど、隣のおじさんが落ちて嘆いていた、と。
しんしんもそうなるのか?

試験は、100問、合格は60問
最初の10問で、勘で回答したのが、7問
やばい!

だけど、ゴルフで、スタートホールで、ダボを打ってもずうっと続くことは無いと思い、
心が折れそうになるところを耐えた。

100問全部終わって、残り、20分
勘と、全く分からなかったところを含め、ギリギリの40問
やばい

その間、試験が終わった若者は、
部屋を出て行く。
隣りの女の子は、小さくガッツポーズして退室をする。

しんしんも何となく受かったんじゃないかと確信していたが、
しんしんは合格したら、他人に失礼なドヤ顔をするんじゃないのか、
落ちた人に失礼だよなと思ったこともあり、
残り40問の積み重ねと、万が一を考え、最後まで粘る。

試験終了。

自動で採点が始まる。

ドキドキ

採点結果が表示される。

ムムム???
え?

あ、合格か!

もちろん、ドヤ顔で退室してビルを出てから、
高笑いと大きな声で、
シングルになった時と同じ歌を歌った。
我に返った時、恥かしかった。

帰りの電車で、
参考書の何がダメだったのか、
自分の何がダメだったのか。

試験に出ていた単語で参考書に書いてあった単語の中で、
何となく覚えていたもの
すっかり忘れていたもの
覚えていても、試験の問題に読解力が追い付いていなかったもの

考えていたら
あっという間に、家に着いた。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 


関連記事
[ 2016年04月24日 19:40 ] 体調に関すること | TB(-) | CM(2)
資格試験(検定)、結局は自分を試されているわけですから
しっかり勉強したものだけが取れるものです。
浮かれて良いと思います、おめでとうございます(*'ω'*)

自分も勉強すると言う事は、いくつになっても大変だと痛感しました。
[ 2016/04/25 16:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
A250さん

ありがとうございます。
嬉しかったので調子に乗って書いてしまいました。
また調子に乗って何か受けようと企んでます。
[ 2016/04/25 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク