しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005

率先して

最近、電車に乗っていたら、
席が空いて座れることが多い。

ただ、座れても、
直ぐに、お年寄りや、体の不自由な方が乗って来て、
譲ることになる。
積極的に譲っている。

少し前になるが、
お仕事関係のお葬式に行ったとき、
早目に到着したんだが、
目上の人が来ると思って、席に座らなかったんだけど、
落ち着いた頃を見計らって、
係の人から座るように促らされたので、座っていた。
ところが、お年寄りが来た。
ここでも、他にも元気な座っていた人がいたにも拘らず、率先して席を譲った。
友人(というか同僚)が「知ってる人か?」と聞かれたんだけど、
「いや、全く知らない人だよ」と答えた。
お仕事関係だから利害関係があるものだが、
そんな意識はなくて、単純な気持ちだった。

2、3年前、夕方のお散歩中、
子どもの自転車のチェーンが外れて、泣きそうな顔をしていた。
見かねたしんしんは、手が汚れることはお構いなしに
チェーンを治してあげた。

去年だったか、
やはり、お散歩中、
後ろで大きな音がしたので振り向いたら、
おじいさんが倒れていていた。
他にも通行人がいたにも拘らず、
救急車を呼んで、介護した。

今日、やはり、お散歩中
とある家の駐車場の車のハザードランプが点滅していた。
いたたまれなくなって、
その家の呼び鈴を鳴らして、伝えた。

わざわざ、しんしんが率先してやらなくてもと思うんだが、
やらないと、心残りになるようで。。。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
こちらをポチっとして頂けますと、
ランキングに反映されますので、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ 
 人気ブログランキングへ 
 



関連記事
[ 2017年06月03日 22:10 ] しょうもない話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク