しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  歴史 >  新年一般参賀

新年一般参賀

新年一般参賀がありました。

と言うか、どのような言葉、表現をしたら良いのか、分かりません。不適切な表現があるかもしれないことをお詫びしておきます。

昨年、一般参賀の計画を建て事前に調査をしておりました。 →こちら
はたして、一般庶民は、参観できるのだろうか、不安でした。

千代田線二重橋前に着いたのは、9時25分ごろ、寒いのでトイレに行きたいが、駅構内のトイレは長蛇の列だったので、改札を出て、他のビルのトイレに行く。こちらはキレイで空いていて良かったです。

ボランティアの方から、日の丸をもらい、

二重橋の前の広場で、騎馬隊は可愛らしい婦人警官さんでした。
20130102-1.jpg
そして、前に進み、行列が凄いことにビックリし、明治神宮の初詣より凄いのではないかと不安になるが、
張り紙には、この時点で、11時の参賀とあり、1時間15分の待ち時間で、少し安心する。


更に進み、所持品の検査を受け、30分ほど並んで待機
並んでいる間、ビックリしたことは、お年寄りのみならず、一人で来る若者や、家族連れの外人が多かったことです。
10時10分の1回目の参賀が終わった頃、列が進む。


二重橋を中から写真撮れるなんて、夢にも思っておりませんでした。
20130102-3.jpg

さらに、伏見櫓をくぐり、
宮殿東庭(きゅうでんとうてい)で、20分ほど

時間が来て、
天皇皇后両陛下と、皇族方がお出ましになり、
日の丸を振り、万歳を三唱
   声の大きいしんしんですが、公の場では大人しいしんしんが、大きな声でバンザイと叫ぶのは意外な事です。

参賀8

わずかな時間でしたが、天皇陛下のお言葉、しんしんは舞い上がってしまい、まったく覚えておりません。少し違う時間が流れたようでした。

来年は、My日の丸を用意して参賀したいと思います。


参賀から、銀座を歩いていると、横断歩道の真ん中で、上品そうな年配のご夫婦に呼び止められる。
「失礼ですが、皇居はどちら方面ですか?先ほど日の丸が見えたもので・・・」
そして、小田急線電車内でも、日の丸を持った人が多いことにビックリです。



↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2013年01月02日 17:34 ] 歴史 | TB(0) | CM(4)
しんしんさんは1/12000人だったようですよ

新橋の聖地は帰りに寄ったんですか?
[ 2013/01/02 18:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっじぃーさん

> しんしんさんは1/12000人だったようですよ

公表人数は7万人超でしたが、まだ多かったように思いました。

> 新橋の聖地は帰りに寄ったんですか?

はい、さすがにガラガラでした。
ちなみに、
東京フォーラムから有楽町、銀座松坂屋の前を通り、聖地に抜けました。
全部で1万歩ほどです。
[ 2013/01/02 22:23 ] [ 編集 ]
す..すみません
1/79,000人でしたW

なぜ12,000と打ったんだろ...
[ 2013/01/03 01:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっじぃーさん

今回が5回で、8万人弱、1回あたり、16,000人
行列の長さは、もっとあったように思いました。
東京ドームの5万人と比べたら、少ないですが・・・
[ 2013/01/03 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク