しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  ゴルフ  >  メンタル >  Play fast!

Play fast!

巷であちこちで、遅延プレーで話題になっているので・・・

その昔、初心者の頃しんしんはトップスタートで、前半ハーフを1時間半で周ったことがあります。
走って走って、前の組がいないと、走れ!と教えられたから、習慣で。

ほんで、
とある試合で、トップスタートで、
しんしんは、1番で池に入れて、7打スタートの後、1時間40分で周りました。
その組、2人が30台、もう一人が、40、しんしんが、41で。
後ろの組が付いて来れず、
その試合は、前の組と開くと、その組に2打罰が付くルールがあったが、付いたかどうかは知らない。

そうなんですよ、前の組に離されたら、罰が付く試合が多いので、プレーが速いに越したことはありません。

まぁ・・
しんしんが速いかどうか別にして、
友人で遅い人がいたのですが、何秒掛ったのか、測ってみたところ、なんと、1分10秒
(しんしんは腕時計をしてプレーします。腕時計をしている理由は、将来マッチプレーで優位にするためなのですが、昔書いた通りです)

仮に、ハーフを2時間で周ることを想定した場合、1ホールを13分で周らなければならない。
もし4人とも、1分づつかかったとしたら、
ティーショットで、4分
セカンドで、4分
1stパットで、4分
それだけで、12分、破たんしています。
1分かかる人は、速い同伴競技者の協力に甘えていることになります。

他の人に頼るプレーヤーは試合に出るに値しないですよね

試合でプレーが遅いって、ペナルティーが付いた組を見たことが無いですがネ。

最近の関連記事 




↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013年03月04日 23:05 ] メンタル | TB(0) | CM(4)
ポチッと押しました
「競技ゴルファー」にポチッとしました!
画面が変わって見ると、なるほど2位に転落していました。
転落ったって、ダントツ上位ですけどね、「2位じゃダメなんで」すねo(^-^)〇☆
わたしもどっちかというとプレーが速い方です。
以前、8時スタートで9時半にはハーフ終えてカウンターに座っていました。
10時までの注文だと、500円のうどんが食べられて、それを目指して回ったものです。
いや、どういうことでもないのですが、4人とも「速いのが取り柄」と言いたかったのでしょうねぇ。

[ 2013/03/05 14:57 ] [ 編集 ]
Re: ポチッと押しました
ダッファー さん

> 「競技ゴルファー」にポチッとしました!

ありがとうございます。

> 画面が変わって見ると、なるほど2位に転落していました。
> 転落ったって、ダントツ上位ですけどね、「2位じゃダメなんで」すねo(^-^)〇☆

冷静に考えて、
何の得にもならないのですが、上位にいると、上を目指したくなりました。

> わたしもどっちかというとプレーが速い方です。
> 以前、8時スタートで9時半にはハーフ終えてカウンターに座っていました。
> 10時までの注文だと、500円のうどんが食べられて、それを目指して回ったものです。

うちのコースは、普通のラウンドでは、10時前でもモーニング禁止で、悲しいです。

> いや、どういうことでもないのですが、4人とも「速いのが取り柄」と言いたかったのでしょうねぇ。

速いことは、上手さの一つで、遅い人にイライラしないのであれば、速い方が良いと思います。

[ 2013/03/05 21:02 ] [ 編集 ]
Traffic control
最近(ずいぶんやってませんが)のスロープレーには
ホント辟易しちゃいますね
スムーズに回れないのも、
ゴルフから遠のいた理由の一つだと感じています(^^;

自分が始めた頃、ホームコースでは、
「遅いぞー」と何度も野次られました(^^;
別に嫌な思いもしませんでしたし、それはそれで楽しんでいました。
そんな人にも会わなくなっちゃいましたねー

思うにゴルフ場全体でスムーズに回すのも、
上級者の役目なのでは無いかと思っています。
同じレベルでのプレーは勿論楽しいですが、
時にはフリーで入ってtraffic controlするのはどうかなーと・・・
遅延プレー(カートの乗り降りレベルから)に、
物申すのもゴルフ場全体のスキルも上がり、
これから育つゴルファーにも良いような気がします。
世代交代はいつか来ますからねー。

目土ラウンドもあって良い気がしますけどねぇ。
いつまでも綺麗な(人もコースも)ゴルフ場であって欲しいです♪
[ 2013/03/07 12:20 ] [ 編集 ]
Re: Traffic control
Bobさん

強いゴルファーになるために、プレーが速いこともその一つとして、考えるような流れになってますね。
[ 2013/03/07 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク