しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005

桜、今年は咲くのが、例年より7日ほど早いという。

所によっては、史上最速だそうだ。

近所の桜の名所も、一部の木は、ほぼ満開
20130321-1.jpg

この時期、こんな写真を載せても、何の面白味もないが・・・

カレンダーを見て思った。

3月20日が、春分の日、一年で、昼間と夜の時間が、同じになる日である。
太陰暦では、太陽が出ている時間を12等分して、時刻を呼んだので、
冬と夏の1刻の長さが違った。

太陽暦では、そんな可笑しなことは無いと思っていたら、
今年の春分の日が、3月20日、例年、23日位だったのでは?

だとすると、3日位早いので、史上最速で桜が開花したとしても、
3日分ずれているので、4日ほど速いだけということになる。

キャディさんが言っていたけど、
冬至の日は、一年で一番日が短い日だが、実際には、一番短い日は1日か2日早めだそうだ。
毎日、外で仕事をしているから分かるんだそうだ。

農耕民族だから、暦には、敏感である。


↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013年03月21日 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク