しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >   >  坂本龍馬

坂本龍馬

Ryomaを買ったら、坂本龍馬も勉強しなければならない。

坂本龍馬関連の本を2冊
20131016-3.png
こっちは、三国志を読んでる妻から借りた

20131016-2.png
こっちは、Book-Offで買った

元々、学校で習った日本史は、
卑弥呼から始まって、聖徳太子の17条憲法、この頃は眠かった。
今の人が見ても凄い奈良の大仏さんをわずか数十年で捨てて京都に行く。なんでやねん?
    奈良に行った話 →こちら
平安時代も眠かった。清盛、牛若丸、頼朝、よう解らんかった。
    三十三間堂 →こちら
鎌倉、室町、難し過ぎる。
戦国時代、面白いけど、難しかった。
    今なら、天正10年で覚えている。
江戸時代、眠かった。
   江戸城 →こちら
幕末、先生が熱かったんだろう?
明治、昭和、年度末になり時間が無くてやってなかったのでは?

幕末の頃は授業に飽きて、つまんなかったから、憶えてない。
しんしんの田舎は、多くの幕末の志士が訪れた中、龍馬だけが来ていなかったが、実は龍馬が来たことを60年間隠しておいてくれと、書簡が見つかったのが、最近の話である。だから馴染みが無かった。

まぁ、Ryomaと龍馬がどう関係があるか知らないが、メーカーの誰かが好きなんだろう?





↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ おかげさまで、またまた首位を奪還しました。ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013年10月18日 21:10 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク