しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  散歩 >  散歩 201311-1 東寺 

散歩 201311-1 東寺 

ちょっと、用があって、関西に行く

今回のテーマは、戦前を探すこと

戦前とは、応仁の乱 以前の京都

京都の移動は、バスの周遊券を買い、
とりあえず、進行方向のバスに乗り、路線図で目的地と違うバスだったら、途中の路線が集中するバス停で目的地行のバスに乗り換えると、早く行くことが出来ます。
ちょっとしたコツで、時間を節約です。

東寺
20131124-E2.png
平安京の入り口の羅城門の東にあったから、東寺と言う。
だが、京都駅の南西にあり、どちらかというと、西寄りにある。
ちなみに、羅城門と西寺は既に無いらしい。

新幹線で、大阪に向かう途中、京都駅を出て、すぐ、左に見える五重塔が東寺である。
その五重塔がこれである。
20131124-E3.png
こんな撮り方をする理由は、→こちら
奈良の興福寺とは、ずいぶん違います。

11月25日まで、中を拝観できました。
五重塔は、5階建てではありません。中は吹き抜けになっており、
1階部分が、お釈迦様のお墓になっております。
だから、2階に登るという事は、お釈迦様の上に登ることになりますので、ばちが当たります。
「足下にする」と言う言葉の語源です。

さぞかし、古いものだと思っていたら、
というか、何度か焼けて、家光が建て直したとありました。
そもそも、家康が豊臣家の財力を削ぐ為に、京都の仏閣を建て直させたはずなのに、家光の時代には自らの財力を使うようになった。それ以降は因果なものですね。

20131124-E4.png
国宝の西院 御影堂
茅葺なので古いから、国宝なのかもしれません。

おまけで、
20131124-E5.png
仲睦まじい鴨さん2羽

お腹が空いて
出たところにある 東寺うどん
20131124-S1.png
いつもの、にしんそば 850円
うどんがメインのお店だったけど。。。。




↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ おかげさまで、またまた首位を奪還しました。ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013年11月24日 17:25 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク