しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  散歩 >  散歩 201311-2 千本釈迦堂

散歩 201311-2 千本釈迦堂

京都の2カ所目

この季節、有名どころは、渋谷の交差点並に混んでいるそうです。

千本釈迦堂
20131124-S2.png
ここは、国宝ですが、
京都の歴史上、重要な拠点なのに、観光客はガラガラでした。

20131124-S3.png
この建物は、鎌倉時代に建てたと書いてました。
応仁の乱では、ここが西軍の拠点だったそうです。

清盛の時代には、清盛が比叡山の神輿に弓を弾いただけで、叱られましたが、
その後は滅茶苦茶で、応仁の乱で、京都の多くを燃やしてしまったそうです。
その滅茶苦茶は、明治維新で大政奉還された際、崇徳天皇の怨霊によるものと信じられていたことが明らかになりました。
大河ドラマ「清盛」をその辺りから見れば面白かったはずなのですが、人気が無かったですね。

その応仁の乱での、槍と刀の傷跡がこの堂の柱に残っている貴重な建造物だそうですよ。


20131124-S4.png
どこかで見たような、お多福の像で、
藤原秀衡のお孫さんが千本釈迦堂を建てた際、アドバイスをしたのが奥方のおかめお多福さんです。

帰りに、河原町に寄り、休憩
20131124-S5.png

で、宿泊地の豊中まで移動して、晩御飯

裕寿司 →こちら
20131124-Y1.png
海老が海老の味がする美味しいお寿司でした。
オススメです。

スポンサーのお義父さんは、病気療養の為に自宅待機
しんしんもその病にかかったことがありますが、鏡で自分の姿を観察して加減を判断しました。
お義父さんは、自分の目で見たことが無いそうです。
ゴルフのスイングと一緒で、自分の姿を直視することが重要です。




↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ おかげさまで、またまた首位を奪還しました。ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013年11月24日 18:25 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク