しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  散歩 >  一般参賀 2014

一般参賀 2014

新年一般参賀に行って参りました。
セキセイインコさんからも連絡があって、昨年、ブログに書いておいたことが、備忘録となっており重宝しました。

恒例の日の丸を頂戴し進む。

そう言えば、日の丸を手にすることって、去年の一般参賀以来です。
普段は手にすることはなくなりました。
祝日に日章旗を掲げることもなくなり、小学生以来ではないでしょうか?
昔は弁当の真ん中に梅干しを置いて日の丸弁当ってのがあったのに、今は死語になっているかもしれません。
だけど、コンビニで売ってるおにぎりで梅干しが売り上げ上位になっていることは、その名残でしょうね。

カッコイイ騎兵隊です。
20140102-3.png
2013年は女の子の騎兵隊だったのに残念です。

去年と同じ順路で、
20140102-4.png
二重橋を中から撮りました。

今年は、冷静に天皇陛下の御言葉を聞きたかったので、
お出ましになる前の静けさの中で、写真を撮りました。
20140102-6.png
どんな感じか分かるかと思います。

今年は去年より、ベビーカーを引いた家族連れや若者など、人が多いな、と感じていたら、平成になって2番目の人出だとニュースで言ってました。
何か雑誌にでも紹介されたのでしょうか?

本音を書きますと、
一般参賀に行きたかったことは確かですが、○翼の怖い人が多いのかと心配になったり、
自分が○翼と思われるのが嫌で、躊躇していたこともあります。
関東に移り住んで、25年以上、行きたくても遠かったところでした。

天皇陛下がお出ましになり、「天皇陛下、万歳」と叫んだ時、
ゴルフで「ファー」と大声を出す練習を1年間一生懸命した甲斐があって、
人一倍大きな声だったので、前の夫婦にひかれてしまいました。

帰りは、去年と違う出口へ、

江戸城本丸のお堀の西側を通って、
20140102-5.png
これ、道灌堀って、江戸城を最初に作った太田道灌の名が付いてます。

五街道で甲州街道以外は日本橋が起点です。
元々、江戸城がヤバくなったとき、半蔵門から服部半蔵が守っていた八王子を経由して逃げ出すのに、甲州街道は半蔵門が起点になっていたそうです。
では、江戸城の本丸から、半蔵門のある西の丸へどうやって行ったのか、興味がありました。
この道灌掘の手前に、乾掘があって、ちゃんと道が通ってました。


20140102-9.png
普段は近寄ることがない乾門の記念写真を撮っておきました。




↓↓↓ 首位を転落しました。またポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


↓↓↓ おかげさまで、またまた首位を奪還しました。ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014年01月03日 14:53 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

openclose


記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク