FC2ブログ

しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  2011年02月11日
月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 

暇だから

暇だから今年の予定を書く。

4月県アマ
5月理事長杯
7月ミッドパブ
8月企業対抗、クラチャン

県アマは4年振りに出場する。

実は苦い思い出がある。

自分の気持ちの弱さから、メタメタのラウンドだった。
試合慣れしていなかったので、ルールの解釈の間違い、試合の進め方、あれこれ動揺してしまった。

はっきり言って未熟でした。

試合って、知らない人と回ります。
一人でコンペなどのエントリーしたら、トラブルはつき物です。

一番最初の動揺は、
誤球したこと。
しんしんが同伴者のボールを間違って打って、その人の球が無いことになり、ティーグランドに戻って打たせ、その先にしんしんのボールがあり、誤球に気付く。
その後は、険悪な雰囲気のプレーです。お互いがメロメロです。

誤球されたこと。
誤球されたんだけど、したことがあるしんしんは、その後のプレーに影響するので、彼に気を使って何とか凌いだ。

同伴者が不正に自覚が無い
パットを外した彼は球が動いているにも拘らず掻き寄せる様に入れ替えした。
白杭を抜く。
一旦指摘したが、ペナルティーをつけずにプレーを続け、モヤモヤしたラウンドになる。

ローカルルールの解釈で言い争い
どちらとも取れる中途半端な状態で、マーカーが指摘する。不利になったプレーヤーが頭に血が上った態度があからさま。嫌な気分になる。

過去の例から心の動揺が一番大きくスコアを崩す原因です。

まぁ、いろんなことがありましたよ。

言える事は、ルールをしっかり覚えることである。

だけどね、覚えているルールでも、作法というか、違うことがあってね、そんなときは、マーカー、年長者や、その組の中で一番声の大きい人に従うようにしてます。

川の流れに身を任せているようなプレー、とでも言いましょうか。
[ 2011年02月11日 20:20 ] メンタル | TB(-) | CM(4)
プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ

記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク