FC2ブログ

しんしんの日記

しんしんのゴルフ人生を語った戯言である。  with Honda FIT3       Since Sep. 7th 2005
しんしんの日記 TOP  >  2011年02月26日
月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 

初心者の頃

この間の同窓会のときのメンバーは、しんしんが、ゴルフを始めて5ラウンド目で、88で回ったときの生き証人である。

88を出すまでの話を少し、

いきなり、88が出たんではないんですよ。

ゴルフを始めて、会社の同僚のワンワンと打ちっ放しに行って、

しんしんを見たは、「球がもったいないから、素振りだけしてろ!」

しんしんは言われるがまま、、、しんしんの天性のアスリート感覚から、素直に受け入れていた。

2時間素振りを続けた。
「いくつ球打った?」
「200円位だよ。」(100円で10球ほど出てくる打ちっ放しでした。)
「なんだ、もっと球打てよ!」  彼はその場限りの矛盾を言う人である。

そんなことで、練習代がかからない練習方法を教えてくれたに感謝している。

そして、デビュー戦を不本意に終え、4ラウンド目で山岳コースに行き、プライドをズタズタに傷つけられても、懲りなかった。

そして、5ラウンド目、
その頃は既に、ゴルフの魅力に取り付かれ、ゴルフをしたくて仕方が無かったから、自分で予約するようになっていた。今と違って、インターネットが無い時代である。どこでも予約できるものではない。

なぜか、2組を予約して、コンペのこの字も知らないのに、出たことも無かったのに、コンペを企画したのである。
メンバーは2人足らなかったので、全くゴルフを知らないのを2人連れて、(ラウンドのときは2人を別々の組に入れ、しんしんの組ではしんしんが面倒をみてましたよ。前の組にも離されず。)

みんなから3000円づつ集め、優勝、準優勝、3位、なぜか、ブービー賞(誰かの助言)を設定して、ハンデも適当に決めて、もちろんしんしんのハンデは30位にした。

そして、まぐれで、88 が出た。
ネットで50台、ダントツで優勝である。まだみんなは初心者のしんしんを鴨しようとしてしていたのでハンデをもらっていても全勝

今、考えると、5ラウンド目で88を出したことより、5ラウンド目でコンペの幹事をやった方が凄いんじゃないかなと。

その頃から幹事やっても平気なので、ゴルフ部長で、コンペの幹事やって、「大変だね、ご苦労さん」と感謝の言葉を掛けられるが、大変だと思ったことが無いんです。

で、その後のですが、しんしんにハンデを上げてグロスでも負け続け、しんしんが「ハンデを上げようか?」と言っても、「馬鹿野郎、弟子から何でハンデ貰わなきゃならないんだ」と言って、延々としんしんに負け続け、しんしんは、経済的にも助かったのである。

そんな話を思い出し、生き証人たちは、「おまえ、最初から上手かったな」
「今はもっと上手いんですよ」と減らず口をたたくしんしん。

最初にマナーなどを彼ら生き証人たちが教えてくれたから、今があるんじゃないかと。

[ 2011年02月26日 09:25 ] ゴルフ | TB(-) | CM(2)
プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーする。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ

記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク