FC2ブログ

カラス対策

最近、嬉しかったことがあって。。。

うちのマンションに住んで以来、
管理組合の理事、修繕委員を担当している。

幸いなことに、
数年前の大規模修繕では、1戸当たり70万円の追加徴収の予算を徴収することなく乗り切った。
    大規模修繕の話は →こちら
その後、長期修繕計画を見直し、今後20年以上、黒字に転換することにも成功している。

マンションの価値は上がり、固定資産税が上がったとはいえ、順風漫歩に思われたマンション運営だが、
昨年より、カラス対策に追われている。

在宅勤務をきっかけに始めたダイエットのためのウォーキングでカラスの行動を観察していた。

去年ゴルフ用のブヨ除けのための超音波虫除け装置も試した。
最初のうちは効果があるように思われたが、流石、カラスである、すぐにダメになった。

さらにカラスの観察を続ける。

で、閃いた。
その閃いた先に光が見えた。そうだ!それを閃光と呼ぼう。

カラスには手がない。くちばしと足だけでゴミを漁る。
人間が持つことが出来て、カラスが持つことが出来ない程度の重さがあれば。。。

うちのマンションのごみ置き場は、ゴミをネットで覆う方式である。
そのネットの端に、重りを付ければ、良いのでは?

その重りを探しに、まず、100均に。
あった!
まさか、これが重りになるとは思わないだろうというものであったが、
これを、結束バンドで、網の淵に縛って取り付けた。

2ヶ月以上経つが、今のところ勝っている。

その後、
たまたま、町内会の総会に出席した。
カラス対策が話題に挙がった。どこも同じである。

たまたま、隣に座ったご婦人のマンションでも問題になっており、かなり苦労しているようである。
しんしんが対策した話をしても、ピンと来ないようで、総会後に現地視察することになった。

現地視察で、頭の中で設計図を描き、
そしてしんしんのマンションに向かい、御婦人にこのような感じで設置すると説明して承諾を得た。
その足で、100均にて部材を取り揃え、
同時に、新しいゴミネットを町内会で用意して頂き、
御婦人のマンションに戻り、新しいネットの設置と、カラス対策の設置まで、
総会終了後、2時間ほどで完了。

数日後の結果、一応、カラスに勝ったようである。

嬉しく思っていたら、
総会の4日後に発行された町内会ニュースで取り上げられ、お礼が書かれていた。
さらに嬉しくなった。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

 

関連記事

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も以前はよく荒らされてましたが、「まさかぁ」というカラス除けの方法をどこかで見かけて試してみたんです

「お願いだからうちのごみは荒らさないでくれ」と声を出して近くに止まってるカラスに話しかけてお願いしてみる(爆)

その後、隣は荒らされたりしますけど、うちは全く荒らされてません(笑)

Re: No title

あっじぃーさん
ありがとうございます。早速管理人さんにお願いしました。
???って感じでしたが、大きな声でお願いするとのことでした。
プロフィール

しんしん

しんしん
 
座右の銘 玲瓏(れいろう)
透き通り、曇りのないさま。
澄み切っている状態でプレーしたい。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー

openclose

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
記事を更新したお友達

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
リンク